全国的な新型コロナウイルスの感染拡大により、4月7日に政府から7都府県を指定地域とする緊急事態宣言が発出されました。そして4月8日には、美郷町に隣接する広島県三次市でコロナウイルス感染症患者が発生しました。
こうした状況を踏まえ、町としましては県内での感染者発生に準じた対応をとることとし、県などの関係機関と密接に連携をとって、一層の感染防止対策に全力をあげて取り組んでいきます。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止には、町民の皆様のご協力が必要です。一人一人が感染防止を心がけ、良識ある行動をとることが何よりも大切です。それが、ご自身はもちろん、ご家族、周囲の方など大切な方の命、健康を守ることにつながります。

1町民の皆様へのお願い

(1)日頃の予防策の徹底
「日頃から手洗いやマスクなどの咳エチケットを行う。」「3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集した場所、近くでの密接した会話)を避ける。」、「人との距離を1mできれば2m程度とる。」といった基本的な予防策を徹底していただくようお願いします。

(2)指定地域、感染者発生地域への外出の自粛
 緊急事態宣言の指定地域の7都府県はもちろん、感染者が発生している地域への不要不急の移動につきましては、極力控えていただきますようお願いします。また、7都府県や感染者発生地域からの美郷町への帰省などの移動も極力避けていただきますようお願いします。

(3)感染の不安があるとき、医療機関にかかるとき
風邪症状や発熱、味覚、嗅覚に異常があるときは、外出を控えるようお願いします。まずは、帰国者・接触者相談センター(県央保健所:電話0854ー84ー9812)にご相談ください。取り急ぎ医療機関を受診されたいときは、医療機関での感染予防のために、事前に医療機関に電話をしてから受診するようにしてください。
また、一般的なご相談として役場に相談窓口を設けました。ご心配ごとがある場合は、お気軽に健康福祉課(電話75-1932)にご相談ください。

(4)冷静な行動と適度な運動
全国的に、行動自粛や自宅待機等によるストレスの増加や、感染された方や周囲の方、医療関係者への不当な差別や根拠ない噂など人権問題も発生しています。正しい情報に基づいて冷静な行動を取っていただくと共に、自宅などで適度な運動を行っていだたくことをお願いします。

(5)学校の対応
学校につきましては、既に保護者の皆様にはお伝えしていますが、感染者の県内発生時、町内発生時など状況に応じた対応が速やかに取れるよう態勢を整えています。

2県外から来られる皆様へのお願い

(1)安倍首相からは「地方には重症化リスクの高い高齢者が多く、感染リスクを高めないよう、地方への移動は厳に控えてほしい」とのメッセージが出されています。美郷町は高齢者比率が47%と高く、また高度医療を行う中核医療機関がありません。感染者発生地域からの来町は極力控えていただきますようお願いします。

(2)やむを得ず指定地域から美郷町に来られた方は、感染予防のため、やむを得ない場合を除き来町後14日間は外出を控えていただくようお願いします。

(3)指定地域以外の感染者発生地域から美郷町に来られた方は、ご自身が感染している可能性があることをご認識いただき、予防策の徹底のほか、外出につきましても来町後14日間はできるだけ控えていただきますようお願いいたします。

3役場での感染防止の取り組み

役場からの感染者発生を防ぎ、役場の業務がストップし住民の皆様に大きなご迷惑をおかけしないために様々な取り組みを行っています。
接客時のマスク着用や距離をとる、部屋の換気やカウンター等の消毒、来庁者の手指消毒・マスク着用のお願いなどを実施しており、引き続き対策を強化していきます。
ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

長期にわたる取り組みとなる覚悟も必要です。平穏な日々を取り戻すまで、かつて経験したことのない危機を町民一丸となって乗り超えていきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年4月9日
美郷町長 嘉戸 隆