新型コロナウイルスのオミクロン株対応ワクチンは、従来ワクチンを上回る重症化予防効果に加え、感染予防効果や発症予防効果も期待されています。この度、初回接種(1・2回目)を完了した12歳以上のすべての方を対象に1人1回の接種を実施することが示されました。
美郷町では、令和4年10月11日(火曜日)から、オミクロン株対応のファイザー社とモデルナ社のワクチンに切り替えます。尚、初回接種(1・2回目)の方は従来株のワクチンを使用します。

対象者

初回接種(1・2回目)を完了し、前回の接種から3か月が経過した12歳以上の全ての方

(1)現在、接種券をお持ちの次の方
 ・3回目接種を完了していない方
 ・4回目接種の対象(※)で、接種を完了していない方
 (※)4回目接種の対象
   3回目接種の完了から3か月が経過し、
   (1)60歳以上の方
   (2)18歳以上59歳以下の「基礎疾患のある方」や「その他重症化リスクが高いと医師が認める方」
   (3)18歳以上59歳以下の「医療従事者」や「高齢者施設等の従事者」

 ※現在、接種券をお持ちの方は、是非この機会にご検討ください。接種券を紛失された方は再発行の申請手続が必要となりますので、役場健康福祉課または大和事務所へお越しください。
   

(2)前回の接種を完了し、現在、接種券をお持ちでない次の方
  ・3回目接種を完了し、4回目接種の対象(※)となっていない方
   → 接種券が届き次第予約できます。

  ・4回目接種を完了した方
   → 今後、国が詳細を決定次第お知らせします。

接種回数

1回

接種場所 

・波多野診療所、大和診療所
 これまで、基礎疾患等で町外の医療機関にて接種された方は主治医にお問い合わせください。

接種するワクチン

・ ファイザー社製またはモデルナ社製のオミクロン株対応ワクチン
 ※但し、接種対象年齢はファイザー社製は12歳以上、モデルナ社製は18歳以上です。  

予約方法

 予約専用電話またはインターネット
  電話番号:0855-74-2001  受付時間:午前9時~午後5時(土日祝日を除く平日のみ)
  新型コロナワクチン予約サイト

 

住民票所在地以外での接種を希望される場合

新型コロナワクチン接種は原則、住民票所在地の市町村で接種を受けることとされています。しかし、次の「やむを得ない事情」に当てはまる場合は、住民票所在地以外でもワクチン接種を受けることができます。

〇申請を省略できる方(接種を受ける際に医師に申告を行うなどにより、申請を省略することができます。接種を受ける医療機関や施設等にご確認ください。)
・入院、入所者
・基礎疾患があり、主治医の下で接種する必要がある方
・災害の被害にあった方
・勾留または留置されている方、受刑者
・住所地外接種者であって、町に対して申請を行うことが困難な方

〇申請が必要な方
・出産のために里帰りしている妊産婦
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生
・DV(ドメスティック・バイオレンス)、ストーカー行為、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
・その他、町長がやむを得ない事情があると認める方

pdfファイル「住所地外接種届出申請書」をダウンロードする(PDF:382kB)

ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です。

 ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。
 受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応をすることがあってはなりません。