県内の感染状況と、全国の感染状況等を踏まえ、「島根県の対応」に基づいて、県民及び事業者の皆様へ島根県から以下の内容でお願いがありましたので、お知らせします。

要請の期間は、令和4年7月15日から当面の間とします。

これまで出されていた、基本的な感染防止対策を行った上で、以下のことについて徹底をお願いします。

飲食店などの利用について

飲食店等の利用については、感染防止対策がとられている店舗を利用することを前提として、

(1)飲食の際の人数を次のとおりとして下さい。

1. 東部地域、西部地域の飲食店等を利用する場合は、4人以下として下さい。

2. 隠岐地域の飲食店等を利用する場合は、8人以下として下さい。

ただし、同居する家族等での利用については、これらの人数制限を適用しません。

(2)利用時間を次のとおりとして下さい。

1.「島根県新型コロナ対策認証店」を利用する場合は3時間を限度として下さい。

2.それ以外の店舗を利用する場合は2時間を限度として下さい。

※いずれも複数の店舗を利用する場合も含めた合計時間です。

濃厚接触者のPCR検査実施方針について

感染者数が急増し、濃厚接触者のPCR検査に多くの時間を要し、発症し、医療機関を受診する方が多くなってきている事から、臨時的な措置として、同居家族等の濃厚接触者については、無症状の場合は検査を実施せず、有症状となった場合に医療機関を受診することとする方針決定がされました。

その他、無料検査の期間延長、ワクチンの追加接種など、詳しい要請事項については島根県ホームページをご覧ください。

島根県ホームページ(外部リンク)