1 夏休み期間中の帰省についての島根県からのお願いについて
夏休み期間中の帰省について、島根県から県民の皆さんへのお願いが発表されました(以下、概要・要旨をお知らせ)。
〇5月の大型連休後には島根県で感染者が増加し、7月に入って全国で首都圏を中心に感染の急拡大が続き、その影響で、県内でも感染が拡大しています。
〇これらを踏まえ、島根県から「県外からの帰省は控えて頂くよう、ご家族やご親戚の方にお伝えいだたきたいこと。また、県外への帰省についても、控えていただきたいこと。」というお願いがなされました。
〇なお、就職活動や法要、看護、成人式などのやむを得ない帰省は控える必要はなく、既に予約しているチケットのキャンセル料を負担してまでやめていただく必要はありません。
〇やむを得ず、ご家族やご親戚の方が帰省される場合には、出発前の2週間は、十分な「基本的感染対策」の徹底をお願いします。 (飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わりといった「5つの場面」への注意、「3つの密」の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生など)
〇また、帰省されたご家族等と実家等で生活を共にされる場合には、家庭でできる感染予防対策の徹底をお願いします。
〇飲食店の利用についても、長期間帰省されるご家族、友人等の利用は、2週間が経過するまで控えるようお願いします。また、県外から帰省された方、県外へ帰省された方も、2週間が経過するまでは、利用を控えるようにお願いします。
〇詳しくは、島根県ホームページをご覧ください。<島根県ホームページ 県民の皆様へ

2 邑智郡邑南町での新型コロナウイルス感染症の感染確認について
〇7月25、26日で、邑南町の5人の方の新型コロナウイルス感染症の感染確認が、島根県から発表されました。
〇不特定多数との接触はなく、接触者も特定されており、接触者の方には保健所が連絡されています。また、濃厚接触者に該当する方は行動制限もされています。今後の調査、検査等により、必要な情報はあらためて公表される予定です。
〇全国的な感染拡大の状況から、島根県内で感染確認が増加しています。身近なところでの今後も感染者発生は十分考えられます。引き続き、感染予防対策の徹底、確かな情報に基づく冷静な行動をお願いします。
〇発熱等の症状があった場合や感染の不安がでもあるときは、速やかにかかりつけ医や健康相談コールセンター(電話 0854-84-9810)に相談しましょう。

そして、誹謗中傷や心無い言動などは厳に控えていただき、正確な情報に基づくとともに、人権に配慮した冷静な行動をとっていただきますよう、お願いします。