動画を公開中!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出を控える動きが広がっています。
こうした動きに協力し、自宅で過ごす時間が増えている方々に対して、有意義な時間を過ごしていただこうと考え、YouTubeの美郷町チャンネルに動画をアップしました。

島根県美郷町 公式チャンネル リンク

 

神楽共演大会の動画 

2019年の美郷町産業祭前夜祭での神楽共演大会の映像です。
この大会は石見の神楽の日本遺産認定を受け、町内の6つの神楽団体すべてが集結して開催されました。

動画は全6本で、演目と出演神楽団は下記のとおりです。
1.「帯舞(おびまい)」乙原舞子連中(21:47)
2.「塵倫(じんりん)」都賀西子ども神楽(37:47)
3.「土蜘蛛(つちぐも)」忍原地頭所神楽団(41:47)
4.「大化改新(たいかのかいしん)」都神楽団(41:48)
5.「鍾馗(しょうき)」都賀西神楽保存会(35:42)
6.「紅葉狩(もみじがり)」千原神楽団(54:53)

特に演目「鍾馗」は、病神を討ち取るという物語で、疫病を治め平和への祈りが込められています。

神楽動画プレイリスト リンク

YouTube 神楽動画

聴く美郷町 ASMR/4K

ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response) とは、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚のことを言います。
ASMR動画は、地よい音声によりストレス解消や睡眠導入の補助として注目を集めています。
美郷町でも、喧騒から離れた自然の中での音を集め、昨年6月から動画を公開しています。
川のせせらぎ、鳥のさえずり、カヌーを漕ぐ音、焚火のはじける音など、癒しの映像とともにリラックスできる空間を自宅に作り出すことができます。
再生時間(35:17)

ASMR動画 リンク

YouTune 聴く美郷町

 

新型コロナウイルスへの感染拡大の懸念から、不安な日々を過ごされている方も多いかと思います。
これらの動画が皆さんに元気を届け、また癒しにつながることを願います。
新型コロナウイルス感染症が終息し、多くの皆様がリアルな美郷町を体験できる日が一日も早く来ることを心からお祈りしております。