中華人民共和国湖北省武漢市を発端に、令和元年12月以降、複数の肺炎患者の発生が報告されていますが、新型コロナウイルスがこの肺炎の原因とされています。

 日本を含め世界各国で発症が報告されており、日本国内でも複数の都道府県で発症の報告がされています。

 島根県においても、新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察する「帰国者・接触者外来」を県内に18カ所に設置し医療体制を整備し、新型コロナウイルスに感染した方が確認された場合でも、県内で感染が拡大しないよう対策が進められています。

 美郷町としても、国や県と連絡を密にし、引き続き情報の収集に努め、町民の皆様に情報提供を行ってまいります。

 

町民の皆様へ

 〇風邪や季節性インフルエンザ、ノロウイルスなどによるウィルス性食中毒などが流行する時期です。新型コロナウイルス感染症対策だけでなく、丁寧な手洗い、アルコール消毒、咳エチケットなど自身でできる対策をお願いします。

 【参考】官邸HPの広報チラシ

  感染症対策について』 『手洗いについて』 『咳エチケットについて

 

 〇新型コロナウイルス感染症は、日本国内において発生していますが、今のところ流行が認められている状況ではありません。町民の皆様におかれては過剰に心配されることないようにしてください。、また、インターネット、SNS上で様々な情報が発信されていますが、中には誤った情報である場合もありますのでご注意ください。

 

 〇新型コロナウイルスを題材とした攻撃型メールが出回っています。不審なメール(件名、メールアドレス、本文等に、誤字や不自然な点がある場合など)を受信した場合は、メール本文中のURLをクリックする、添付ファイルを開く、または届いたメールに対して返信するなどの行為は行わないようにしてください。

 【参考】厚生労働省HP

 『攻撃メールについて

 

各種相談窓口について                    

 一般相談窓口

  新型コロナウイルス感染症に関して一般的な相談は、一般相談窓口にご相談いただくか、厚生労働省の電話相談窓口をご利用ください。

 

  〇厚生労働省電話相談窓口(コールセンター) 0120-565653

   受付時間 9:00~21:00 (土・日・祝日も対応)

   ※聴覚に障がいのある方、または電話でのご相談が難しい方

    FAX:03ー3595ー2756

    メール:corona-2020@mhlw.go.jp

 

  〇県央保健所(一般相談) 0854ー84ー9810

   受付時間 8:30~17:15(月~金)

 

帰国者・接触者相談センター

 島根県では、各保健所に「帰国者・接触者相談センター」を設置し、下記の(1)~(3)に該当する方を対象に相談を受け付けています。

 

 (1)下記のいずれかに該当する方は、医療機関を受診する前に、必ず帰国者・接触者相談センターへご連絡ください。帰国者・接触者外来をご案内します。

  ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

 (2)以下のような方は重症化しやすいため、(1)の症状が2日程度つづく場合には、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

  ・高齢者

  ・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方

  ・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 (3)妊婦の方については、念のため、(2)の重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

 

  〇県央保健所 0854-84-9806

   受付時間 8:30~17:15((月~金)※緊急の場合を除く

 

 【参考】島根県ホームページ

 

新型コロナウイルス関連情報(外部サイト)

 〇新型コロナウイルスの最新の情報や詳細については、下記のリンク先をご覧ください。

 

  「新型コロナウイルスについて(厚生労働省ホームページ)」

 

  「新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省ホームページ)」

 

  「新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房ホームページ)」